アイロボット視聴(※ネタバレあり)

「アイロボット」の画像検索結果

今日はアイロボットを視聴しました。

内容はロボットが日常的に身近にいる近未来の話で、主人公は過去のトラウマでロボットを信じられないスプーナー刑事(ウィルスミス)で、ロボットの生みの親である博士の自殺から調査を進めていくうちに人工知能が人間を支配しようとしていることに気付き、止めようとするお話です。(止めれた)

 

ストーリー中に出てくる、博士が最後に作った人間に近い感情を持つサニーというロボットが、物語の重要な鍵でしたね~~後半の女性博士を人質にしたふりをしてウィンクをするシーンは個人的に名シーンでした。(ストーリーの前半でスプーナー刑事はウィンクすることを”俺を信じろ”という意味だと言っている)

 

人工知能の危険性のようなものも同時に感じました。人工知能が牙をむく映画は多くありますが、2004年の映画にここまで描かれていると思うと、近い未来に実際に起こってもおかしくないかもしれません。この映画では止められましたが、実際に現在このようなことが起きたらよりひどいことになる気がします。

人間は自分で作ったものに、いつか滅ばされてしまうのかもしれませんね。

この映画では、ラストシーンではすべてが終わった後でサニーが倉庫に戻される大勢のロボットに見上げられている、夢の内容と同じくになり終わりました。もしかしたら、サニーが彼らを束ねて暮らし始めるのかもしれませんね。

 

少し、話がずれてしまいましたが純粋に見て楽しめる作品でしたし、そういった考えさせられる作品でもありました。