ファイト・クラブ見た感想(※ネタバレあり)

ソース画像を表示

今日はファイトクラブ視聴。

あと、この作品はネタバレ知っちゃうと楽しみが少なくなるから、これから見るかもしれない人は見ない方がいいかもー。

 

 

内容としては、現実に不満を感じる不眠症の青年であるエドワード・ノートン)が、謎の男タイラー・ダーデン(ブラッド・ピッド)と出会い、生を感じるために殴り合うファイト・クラブをつくるという話です。

結論から言うとタイラー・ダーデンは同一人物で、僕がこうなりたいという理想像(むきむきで自信家で自由なブラピ)を自分の中に作り上げていたようです。つまり、二人でやっていたことは全部自分一人でやっていたということで、タイラーとの殴り合いも一人で自分を殴っていたと言うことになります。ここら辺は、自分で説明しててもよくわからんので気になったら見てくれ!(ネタバレ済み、謝罪)

つまり、はタイラーとの二重人格で不眠症なのもその時間はタイラーが体を動かしていたってわけですわ、、

 

と言う訳なんですが、自分は事前知識なしで見たから普通に気付かずめちゃびっくりしました。

途中のマーラの朝の反応とか、二人が他人と関わるときはどちらかしか話したりしてないしと、不思議なところはないわけではなかったんですが、実際に話してるし、殴り合ってるし、、ということで気にとめてませんでしたわ、、

感想のサイトとか見たら、途中で感づいた人とかが多くて「ま、マジか、、」ってなりました。(自分が鈍感なのかも、、)

 

あと、この作品ではサブリミナル効果ってのがよく使われてたみたいです。

(聞いたことくらいしかなかったので調べたら、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされる効果です。)

この作品では、ブラピが何回か映像に出てきて不気味な印象を与えてたようです。実際、何回かブラピの輪郭が見えたんですが、古いパソコンで見てるし映像が割れたのかな位にしか思いませんでした(笑)

 

あと、この映画はメッセージ性が強くタイトルのファイトは人生との戦い方という意味なのかもと思いました。作中のブラピから投げ出される数々の言葉には心を動かされるものがありました。

ブラピ:「お前はものの奴隷だ!」

自分:「ぐう、、」

ブラピ:「ライフスタイルの、消費の奴隷だ!」

自分:「ぐう、、」

という感じで、ほかにも数々の名言がありました。

ほかにも、この映画自体がえいがという作中作だという話だったりと、考察ポイントはまだまだありますが、自分の説明力じゃ伝えきれないので割愛します。

 

この作品を通して、死ぬことを意識して生きれば、何もおそれるものはないし、自分にはもっと人生を必死に生きることが必要な気がしました。とにかく、今までの自分の価値観、常識が覆され、かつ、生きる力みたいなものが沸き上がってくるような映画でした。