ハクソー・リッジ視聴。(※ネタバレあり)

※あくまで、映画を見た直感的な感想です。

ソース画像を表示

プライベートライアンに続き、戦争映画ハクソー・リッジを視聴。

内容としては、沖縄の戦争が舞台で主人公は宗教上人を殺せないアメリカ兵の青年の話で、アメリカ側の視点で描かれた戦争映画です。

 

まず、個人的な正直に感じたのはアメリカと日本の武力差、アメリカ側から見た日本兵の不気味さを感じました。

アメリカ兵はヘルメットをかぶり、自動小銃を持ってたりするのに対して、日本兵はヘルメットもなくライフル一本のような感じ、そして、途中第一小隊が壊滅して戻ってきたときの日本兵を恐れる様子が印象的でした。

やはり、日本は大国アメリカと戦争をすべきではなかったなと見ながら感じたのと同時に、日本兵が倒れていく姿に複雑な想いもありました。

 

その人を殺すはずの戦争に、自分は人を殺さないと言い続けて軍法会議にもかけられても、自分の信念を曲げず貫き通し、周りに認められていく主人公の姿はとても憧れる、、

自分の信念を貫き通すのは難しいことで、周りからは理解されないことも多いのに、自分を貫き通すのは本当にかっこいいと思いました。

 

ほかにも、恋人役のドロシーは究極にかわいいし、軍隊の仲間や軍曹もイケメンでムキムキだし、アメリカの彫りの深いイケメンに生まれたかったーー(時すでに遅し、日本もいい国だよね)と思いました。

 

話はずれましたが、戦争のシーンでは悲惨なシーンが多く、個人的にはプライベートライアンと同等かそれ以上にぐろかったですが、だからこそ、その中で信念をまげなかった事がよりすごいと感じられました。

そんな感じで、どちら陣営というより一人の英雄の話という風な作品なんだと思いましたが、最後の方に部隊が一致団結し壮大な音楽が流れながら日本兵が殺されていくシーンなどは、正直(むむむ?)と思うところもありましたが、それはどちらかが必ず負けているという史実に基づいた戦争映画の受け止め方の難しさでもあると思いました。

そのため、今度は日本側の視点での戦争映画などを見て、自分なりにこの作品や戦争についても自分の中に落とし込みたいと思います。